Recently
Archive
Category
Link
Profile


Home Made Radio Club vol.2


スポンサーサイト

2015.09.09(Wed) - Radio


my new town souka

NEW VANS

 先々週から、彼女と二人で、草加で新しい生活が始まりました。引っ越しをしたりしていて、バタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。あたらしい生活が始まると、新しくやりたいこともいろいろ思いついたので、ここで、少しづつマイペースに発表していこうと思います。草加もブラブラしていたら、面白いところがけっこうあってここで紹介していきたいです。うーん、なんか良い感じです。
 今回は、五月四日に渡り鳥公開ラジオ録音した模様をスガちゃんミックスで完成したので、載せておきます。とりあえず、この日は、小さいバザーをしたり、DJをしたり、楽しかったです。結構この日の楽しい感じがちゃんととれていて、これ、何年後とかに聴いたら楽しいだろうなーと、思いました。スガちゃんありがと。BGMソウクンありがと。ラジオの最後のスガちゃんのまとめ、やっぱ笑える。はー最高でした。
 ラジオの中でも話した、次にやりたい楽しいことは、みんなで美術館にいきたいなーってこと。twitter上で同時期に、大学の友達とMEMEとかで遊んでる友達が、同じ展覧会に行っていて同じ作品を見て感動しているのに、展覧会場では、すれ違っているのがもったいないなー、と思う事が多くて、それだったら、同じ日に時間を決めて、団体でワサワサ行ったらなんか楽しそうだなーと思って、美術館渡り鳥ツアー的なの始めたいなと思っています。団体バッチを用意したり、バスガイドさんみたいにちっこい旗とか持って先導してくの楽しそうだなーと思っております。とりあえず、おもしろそうな展覧会などありましたら、どんどん教えてくださいー。宜しく。
 あ、あと、シネマ渡り鳥は、これからも、ちょくちょく登場する事になりそうです。それについても、また、ここで、紹介しますー。そいでは、ラジオの方、お聴き下さいー。どうぞー

 


2013.05.18(Sat) - Radio


CINEMA WATARIDORI 1th 

wataridori studio 1
wataridori studio

 今回のRADIO WATARIDORIは、来る4月5日におこなわれるCINEMA WATARIDORI 1thの上映作品を発表します。先日CINEMA WATARIDORI倫理委員会によって厳正に審査された模様を是非お聞きください!!当日は、(仮)OUR CINEMA WATARIDORIというZINEを配る予定。内容は、少しずつこのBLOGで紹介していこうと思います。そちらもご期待ください。
 そして、その前に、3月23日、MEMEで行われるSOU君の関わっているイベントにもLIVEで、ユージ君と参加する予定なのでよろしく(今日打ち合わせと称したハイフィー講座をユージ君にしてもらって、BPM100の可能性に胸を躍らせた)。他にも、おなじみモーニング・デューとアンナちゃんもLIVEで参加するみたいなので楽しみ。ということで、二週続けて、よろしくですー。
 下にエントリー作品を紹介しておきます。チェックす。











2013.03.14(Thu) - Radio


合法フライヤーの作り方

 こんばんわでございます。師走ですねー。寒いですねー。皆さんは、友達や親戚に年賀状、または、フライヤーを送られましたか?親しくさせてもらっている方々への感謝の気持ちを伝えるのは、ほんとにすばらしいことだと思いますなー。それが、手作りだったら、さらに気持ちが伝わるものです。ということで、今年最後のRadioは、「合法フライヤーの作り方」をお送りしたいと思います。
 このRadioを聞きながら、手書きでつくる楽しさを少しでもわかっていただけたら、これ、幸いです。Radioの補足になるように、写真もアップしておきます。それでは、HOW TO MAKE FLYERのはじまりです。



 1 ラフを書く 大体の完成形を考えておきましょう
rafu
大体の完成形をスケッチしておきます
rafu-1

 2 イラストを描く イメージにあったイラストを描いてみましょう
irasuto

 3 文字を書く 既存のフォントをトレースするか、方眼紙に文字を書いて、それをトレースしてみましょう
moji
*写真の文字は、暴力教室のときの文字です。

 4 イラストと文字のサイズを決める イラストと文字がどれくらいの比率で入るのか、計算してみましょう
balance

 5 完成 イラストと文字のバランスを見ながら、配置していきましょう
finish
 完成です。
lastfinish

 *補足
 使う道具 筆ペン、カッター、定規、スティック糊、方眼紙、トレーシングペーパー
bungu

 参考資料 MAD Mag、ペーパーバック大全、EAZY-E
CA3K0399.jpg

 イベントが終わったフライヤーは、お気に入りのポストカードや、おもちゃの箱などの厚紙を表紙にして、ホッチキスで、表紙とフライヤーをとめて、メモ帳にしましょう。みんなに配ると喜ばれます。
memo

 みなさんいかがだったでしょうか、だれにでも簡単に作ることができるので、ぜひやってみてください。Lets Make FLYER!!
 
 今週のRadioのBGMは、Paris Texas soundtrack、Bruce Haack, Esther Nelson & Dimension 5 Records、HIS 日本の人でした。マリちゃんTHX。
 今週の最後に紹介するのは、Iggyちゃんです。

 そして、今年もっともお世話になったYUJI君のタンブラーです。http://whosmokedsunshine.tumblr.com/ THX!!!!!!!

SOREDEHA,RAINENMO YOROSHIKU BYE BYE


2012.12.29(Sat) - Radio


安部公房 VS AT THE DRIVE-IN

ATDI
 こんばんはでございます、お久しぶりのRadioの時間です。tactsatoのパソコンが、ある党が圧勝したことをきっかけに、動かなくなってしまいまして(放射能も関係していると思います)、なかなかRadioをUPできないでおりました、すいません(ペコリ)。そんなこんなで、今回は、今、巷で騒然のAT THE DRIVE-INと安部 公房について(SUGAちゃん企画)話しましたー。僕は、AT THE DRIVE-INより、マーズ・ボルタの方が知っていたり、安部 公房に関しては、しっかり読んだことがない(IQ30以下)という感じなので、最初このお題を聞いた時は、どうなることかと思ったけど、案の定、何も解決しませんでした。が、SUGAちゃんの一つのバンドと一人の作家へのLOVE情だけは、伝わると思うので、聞いてくだせー。あと、これ聞いて、どちらかにでも、興味を持ってくれたらうれしーです。これ幸い。
 そんなこんなで、前置きが長くなってしまいましたので、Radioの方、お楽しみ下せー。あと、そうだ、モーニング・デゥーの曲も流させてもらいました。渡り鳥のときはありがと。そいでは、よい夜なべをー。


abe
安部 公房様です。ファッションが、ちょいとAT THE DRIVE-INぽい。




2012.12.17(Mon) - Radio





/