Recently
Archive
Category
Link
Profile


日々

 こんにちは。最近、PET SHOP BOYSをガッチリ聞いております。しかも、彼らの中では、あんまり好きではないジャケットデザインのRELEASEを聞いています。レイヴ色が強かった初期より、このアルバムのレイヴを通っていないようなBPMになぜだかひきつけられます。その話を、BPMの側面でスライドさせれば、クラフトワークのヨーロッパ特急の、現行のHIPHOPと較べたら遅いBPMが作り出すネットリしたグルーブ感はたまらなくかっこ良いし、その流れで行くと、ZENーLAーROCKのNYUアルバムに収録されているであろう(YOUTUBEで試聴)バウンスアレンジされたヨーロッパ特急も、バウンシーなリドゥムがグローバルに飛ぶ火した結果に生まれたバウンスカヴァーアルバムなんかあった際には、必ず収録されているであろう具合が、軽薄で良い、最高最高。
 去年の秋くらいから始まったニューWAVE熱も自分の中では、いい形で持続されいる。もう、最初は、歌なんか聞かず、打ちつけられるハンマービートにただただ酔いしれていたが(レベッカなんかもそう聞く)、もう、最終的には、歌(声)とメロディーに集約されてきた。音楽聴き始めて以来、これいい曲っていう物のほとんどが、先に挙げたそれらとは、かけ離れていたため、本当の自分内NEWウェーヴが始まっているということになる。去年の暮れに失敗したなと思っていた、ポーカーフラット周辺やメトロエリア周辺の歌物は、文句なしにカッコよい。
 そして、それと同時に、UKSOULを掘り返して、SOUL”SOULから始まり、トーキンラウド~94までのものとか、キャロンウェラーやマッシブアタックのプロテクション辺りまでと、その十年後にあたるUKのダブステップ周辺とそこから変化していったファンキーなどのソカのハウス風味なものを較べ、意図的にドラムンベースを回避しながら、その手前とお尻の部分を聞いております。
 そして、これらのものを、「買いたいCD」というメモファイルを作って、メモしたものを携帯に転送して、それを見ながら、その日の気分と経済状況を加味した上で、楽しんでおります。


2009.02.09(Mon) - 電話


びっくりしました

 浅間山が爆発ですよ。全く知らなかった。ということも驚いたのですが、このブログが一ヶ月ブログを更新しないとスポンサーの記事が更新されることに気がつき、そのことにも驚いた。自分が昔よく見ていたいくつかのブログも、一番新しい記事がスポンサーの記事だったりすると、なんか物悲しいものだったりするので、それだけは、自分はしないようにしたいなと思っていたら、いつのまにか、自分もそんな状態になっていた。一ヶ月内には、必ず更新、それだけは、約束。
 そんなことを書いても仕方ないので、昨日は、東京国立近代美術館でやっているコラージュ展に行ってきた。瑛九さんの作品や、横尾さんの作品など見ていて、興奮と同時に、憧れが芽生えるほどの素晴らしさに、自分が見据えなければいけない先輩が増えた感じがして、行って良かったと思えた。
 帰りに、今年もカレンダーを買い逃していたので、ミュージアムショップでカレンダーを購入。マグリッドのカレンダーは、今、見ると、早川SF文庫とか、創元SF文庫とかの装丁に向いているような、一枚の絵で、何かを示唆しているような構図に見えて、最初はそれに面白いと思えたのですが、さすがに毎朝見たくないなと思い、見方によれば暗いものより、色彩が豊かなものの方が良いと思えたので、彼女の薦めもあり、カンディンスキーのカレンダーを購入しました。
 その後、恵比寿のナディフに行き、買い物をして、フライヤーのところを見ていると、イレザーヘッドを発見。デジタルリマスター版がライズXで2/28から公開とのこと。見に行こう、と決心する。


2009.02.02(Mon) - 電話





/