Recently
Archive
Category
Link
Profile


合法フライヤーの作り方

 こんばんわでございます。師走ですねー。寒いですねー。皆さんは、友達や親戚に年賀状、または、フライヤーを送られましたか?親しくさせてもらっている方々への感謝の気持ちを伝えるのは、ほんとにすばらしいことだと思いますなー。それが、手作りだったら、さらに気持ちが伝わるものです。ということで、今年最後のRadioは、「合法フライヤーの作り方」をお送りしたいと思います。
 このRadioを聞きながら、手書きでつくる楽しさを少しでもわかっていただけたら、これ、幸いです。Radioの補足になるように、写真もアップしておきます。それでは、HOW TO MAKE FLYERのはじまりです。



 1 ラフを書く 大体の完成形を考えておきましょう
rafu
大体の完成形をスケッチしておきます
rafu-1

 2 イラストを描く イメージにあったイラストを描いてみましょう
irasuto

 3 文字を書く 既存のフォントをトレースするか、方眼紙に文字を書いて、それをトレースしてみましょう
moji
*写真の文字は、暴力教室のときの文字です。

 4 イラストと文字のサイズを決める イラストと文字がどれくらいの比率で入るのか、計算してみましょう
balance

 5 完成 イラストと文字のバランスを見ながら、配置していきましょう
finish
 完成です。
lastfinish

 *補足
 使う道具 筆ペン、カッター、定規、スティック糊、方眼紙、トレーシングペーパー
bungu

 参考資料 MAD Mag、ペーパーバック大全、EAZY-E
CA3K0399.jpg

 イベントが終わったフライヤーは、お気に入りのポストカードや、おもちゃの箱などの厚紙を表紙にして、ホッチキスで、表紙とフライヤーをとめて、メモ帳にしましょう。みんなに配ると喜ばれます。
memo

 みなさんいかがだったでしょうか、だれにでも簡単に作ることができるので、ぜひやってみてください。Lets Make FLYER!!
 
 今週のRadioのBGMは、Paris Texas soundtrack、Bruce Haack, Esther Nelson & Dimension 5 Records、HIS 日本の人でした。マリちゃんTHX。
 今週の最後に紹介するのは、Iggyちゃんです。

 そして、今年もっともお世話になったYUJI君のタンブラーです。http://whosmokedsunshine.tumblr.com/ THX!!!!!!!

SOREDEHA,RAINENMO YOROSHIKU BYE BYE


2012.12.29(Sat) - Radio


安部公房 VS AT THE DRIVE-IN

ATDI
 こんばんはでございます、お久しぶりのRadioの時間です。tactsatoのパソコンが、ある党が圧勝したことをきっかけに、動かなくなってしまいまして(放射能も関係していると思います)、なかなかRadioをUPできないでおりました、すいません(ペコリ)。そんなこんなで、今回は、今、巷で騒然のAT THE DRIVE-INと安部 公房について(SUGAちゃん企画)話しましたー。僕は、AT THE DRIVE-INより、マーズ・ボルタの方が知っていたり、安部 公房に関しては、しっかり読んだことがない(IQ30以下)という感じなので、最初このお題を聞いた時は、どうなることかと思ったけど、案の定、何も解決しませんでした。が、SUGAちゃんの一つのバンドと一人の作家へのLOVE情だけは、伝わると思うので、聞いてくだせー。あと、これ聞いて、どちらかにでも、興味を持ってくれたらうれしーです。これ幸い。
 そんなこんなで、前置きが長くなってしまいましたので、Radioの方、お楽しみ下せー。あと、そうだ、モーニング・デゥーの曲も流させてもらいました。渡り鳥のときはありがと。そいでは、よい夜なべをー。


abe
安部 公房様です。ファッションが、ちょいとAT THE DRIVE-INぽい。




2012.12.17(Mon) - Radio


ゴースト・ワールド

world
tokyo
 明日のCINEMA WATARIDORIは、ソーラ・バーチ主演のGHOST WORLDを上映します。この映画をいつも行かせてもらっている神保町のゴルフ屋の横のVIDEO屋(もう潰れそうだけど)で安く手に入れ、家に帰って、買ってきたポテチとコーラをつまみながら、映画を見始めてから、ブラウン管に写る、カフェであったカップルを悪魔崇拝者と呼び、レコードマニアのコレクションに半狂乱し、ポルノショップで悪態をつく、そんな、いじらしいソーラ・バーチ演じるイーニドに恋をするというか、共感をおぼえてから、今年、ことあるごとにこの映画をいろんな人に勧めてきた(2001年の作品だけど)ので、ようやくみんなで見ることができて、私は、うれしいよ。
 今年最後のCINEMA WATARIDORIは、ソーラ・バーチとスティーブ・ブシェミがイチャイチャしている様を見ているだけで幸せな気持ちになってしまう、そんなカルト青春映画を、みんなでチキンカレーを食べながら、ゆっくり見て過ごしたいとおもいます。よろしくす。アンナちゃん、テルくんよろしくお願いします。
 そして、そのGHOST WORLDを薦めてくれたワクサカさんのコント集団ミラクルパッションズが、明後日から、新宿の劇場でやるので(僕も舞台の美術をやらせてもらっていやす)、よろしくですー。あんまり、詳しく書くと、ネタバレになるので、かけませんが、その準備のせいで、ただで際、小さな部屋が、ムチャクチャなことになってしまいましたよ、ふざけんなー、わー、ばかやろー、つかれたー、わー。ということで、設営終わりで、のそっと現れると思うので、映画のときは、やさしくして下さい。
 あと、新しいRADIOが、溜まっているので、来週中には、流せると思うので、良かったら。聞いてやって下せー。それではー
 写真は、キース・ヘリング美術館に行ったときに買ったポストカードと今回のフライヤー(塗り絵です)、この前、始めて昇ったトーキョー・タワーからの景色です。
 
 


2012.12.13(Thu) - Cinema





/